イベント申込 イベント申込
お問い合わせ お問い合わせ
資料請求 資料請求

多彩なゼミ

point 02

授業プラスαで就職に直結する
知識を学ぶことができるゼミナール。

実技を中心に「医療、スポーツトレーナー、
美容、手技」と

業界トップクラスの教員から教わります。

  • Point 01実践的な力が
    身につく!
  • Point 0218個の
    ゼミナール
  • Point 03ゼミの履修は
    フリースタイル

トレーナーゼミ(スポーツテーピング)

スポーツトレーナーとはなんだろう?トレーナーになりたいが、何を勉強すればいいのだろう?という基本的なスポーツトレーナーの活動について学びます。トレーナーをするにあたっての⼈間形成、⼼構え、メンタル⾯、考え⽅、現場でどの様な事を考え、⾏動する必要があるのかを学びます。また、具体的な怪我、各部位の説明、処置⽅法、基本的なテーピングなどトレーナー経験のある教員から現場で使える本物の技術を学びます。

美容鍼灸ゼミ

美容の分野での鍼灸は⼤きく注⽬されています。体や顔に鍼を打つことで、全⾝の気の流れを整え、⾎⾏を良くして肌や筋⾁を活性化、美肌づくりやリフトアップを⽬指します。また近年では、⽪膚の美容だけでなくダイエットや⼥性ならではの悩み、疾患に対する効果にも関⼼が集まり、総合的な「美」をサポートする鍼灸師の活躍の場はさらに広がっています。ゼミでは実技を中⼼に、美容鍼灸の知識をしっかりと学びます。

トレーナーゼミ
(基礎)

トレーナーってどんな仕事?何を学べばいい?興味はあるけど何をすればいいの?など素朴な疑問からトレーナーについて学ぶことができます。実際に現場経験のあるトレーナーから教わるのでためになる!

トレーナーゼミ
(スポーツ鍼灸)

スポーツ選手のケガに対して「なぜこのような症状がでるのか」「どこが悪くなっているのか」を人体の構造や運動学の視点から考えます。そこに、どのような治療やリハビリテーションが必要なのか一緒に学んでいきます。

トレーナーゼミ
(スポーツ外傷【上肢・体幹】)

頭・腕・腰などの怪我の状態、怪我をチェックする方法。その怪我を直すために必要な治療やリハビリについて学びます。実際の現場での経験を踏まえた授業なので、実際に現場で使える技術を教えています。

トレーナーゼミ
(スポーツ外傷【下肢】)

股関節・膝・足首などの怪我の状態、怪我をチェックする方法。その怪我を直すための治療やリハビリについて学びます。講師が現場での経験を踏まえて、講義・実技を行うので、トレーナーになりたい方必見。

メディカル
アロマテラピーゼミ

症状別アロマケアの方法、アロマトリートメントなどを学び、美と健康を医療現場に取り入れることを目指します。

画像診断(超音波)ゼミ

「骨折かな?」現場で良く聞く言葉です。ケガに対して超音波画像観察装置を使用し診断できるよう目指します。

キネシオ・テーピングゼミ

筋肉と同じくらいの伸縮性があるキネシオ・テーピングを使い、その効果やテーピング方法を学びます。

手技療法ゼミ

あん摩マッサージ指圧の技術を応用した治療法を知るゼミです。

AKA(関節運動学
的アプローチ)ゼミ

関節の動きを正常にすることにより、効果的に関節から筋肉痛を取り除く手技を学びます。

鍼灸臨床ゼミ

単に痛い所に鍼を打っただけでは、治せるものも治りません。様々な傷病に対しての考え方や施術法を学びます。

骨格筋の観察と臨床ゼミ

筋肉の解剖学的特徴を学び、触察方法、トリガーポイントの効果やストレッチングとトレーニング方法を学びます。

生理学ゼミ

生理学は難しいと苦手意識を持っている方が多いです。そんな方に理解を深めて苦手科目克服を目指します。

鍼灸フォローアップゼミ

『最近、鍼・灸実技をしていない分、技術が衰えているから不安。』『アルバイトが治療院勤務ではないから、技術に自信がない。』など、不安や悩みを解消できるゼミです。

経絡治療の実技と理論

真の東洋医学、経絡治療を用いて患者さまを治せる鍼灸師を育てるゼミです。

トリガーポイント研究ゼミ

痛みの原因となるポイントから、アプローチし、患者さまに満足していただける施術を学びます。

解剖学ゼミ

理解しているようで実は理解できていない人が多い解剖学。国試対策が不安、苦手科目、そういう声が多い人たちのためのゼミです。