TOPHEISEI Diary 【教員ブログ】春の訪れ
2022年4月21日
鍼灸師科
こんにちは 鍼灸師科の木場です。
春が来ました。
春は別れの季節でもあり、また新しい始まりの季節でもあります。
今春、平成医療学園を卒業された皆さん、入学された皆さん、
また進級された皆さんのそれぞれの明るい未来を願いながら、
私も新しい春を迎えています。
春の初めと言えば冬眠から目覚めるカエルを思い浮かべますが、
わが家には2種のカエルがいます。
1匹はヌマガエルのメスで名前はブヨちゃんと、
もう1匹はモリアオガエルのメスで名前はアミちゃんです。
ヌマガエルのブヨちゃんは体長4センチで、
体色は灰褐色のまだら模様です。田んぼなどにいます。
水槽内でも泥の中に飛び込んだりして、とても元気なカエルです。
(泥遊びが好きです!住む場所が田んぼとかなので、
土の中でもわかりにくいように茶色っぽい体をしています。)
(冬場は少し温い水を入れてカエル風呂をしてやっていました。)
また、モリアオガエルは森林に住むカエルで、
泡状の卵塊を木の枝に産みつけるので、
ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
アミちゃんは体長7センチ、樹上で生活するため、吸盤が発達しています。
(吸盤の威力はすごくて、ずっと水槽の壁についていた日もありました。)
(こんなに強いアミちゃんですが、眠る顔に癒やされます。)
カエル達をみていると、自分たちの暮らし方によって、
体を変化させ工夫しているのに感心します。
私なんかより、ブヨちゃんやアミちゃんの方が、
ずっと自分を分かっているような気がします。
こんなわが家のカエルから、常に自分を見つめ、
自分なりに工夫して今年度も頑張っていこうと思いました。
それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。
今年度もよろしくお願いします。
<<関連ページリンク>>
▶▶オープンキャンパス情報を見る
▶▶その他のブログを見る
▶▶鍼灸師科のページを見る
▶▶柔道整復師科のページを見る