指導者としても、治療家としても
成長できるカリキュラム
「東洋医学の良き後継者として活躍する医療人」を育てることを目的とした学科です。
専門性をより高めるとともに、指導者として必要な「伝える力」や「豊かな人間性」を身に付けるための講義・実習が充実しています。
HEISEIが選ばれる理由POINT02
プラスαで取得できる資格
●はり師・きゅう師 ●あん摩マッサージ指圧師
いずれかの資格をお持ちの方
※ 免許取得見込者で、入学時に上記の入学資格に該当しない場合、入学は無効となります。
現代医学の理論に基づいた治療方法を学びます。解剖学に基づき、筋肉や神経などへの鍼灸刺激の効果や生体変化を学び、正確に筋肉や神経へ鍼を刺す技術を身につけます。
良導絡療法、知熱感度測定法、奇経療法、小児鍼など優れた治療法を学びます。
中医学の理論を体系的に学びます。「証」を決定するための四診法を習得し、治療方針や治療穴を導きだすための論理的思考を身につけます。
その他、美容鍼灸など専門領域での治療法なども学び、その実践を目指します。
問診から検査・治療に至るまでの一連のプロセスと特殊鍼灸技術や手技を身につけます。2年目には附属治療所での鍼灸診療と臨床教育を行い、臨床能力の客観的評価を行うとともに教員として必要な技能や心構えを習得します。
「教育学」「教育心理」「教育方法」などの科目や実習を通して実践的教育能力を身につけ、2年目には平成医療学園の鍼灸師科で模擬授業を経験。卒業後、現場ですぐ活躍できる力と「伝える力」、そして自信を身につけます。