TOPHEISEIが選ばれる理由POINT02 現場で求められる、本物の技術力が身につく
実践力が身につくHEISEIだけの現場実習
HEISEIでは学外実習に力を入れており、実習時間は年間を通して非常に多く実習先も多岐にわたります。なかでもスポーツ実習では、各大学や高校の全国大会に医療スタッフとして帯同。スポーツ医療の世界で求められる知識や技術をしっかりと身に付けていきます。
ガンバ大阪アカデミー、アンブロカップ、キックボクシング大会Deep Kick、大阪城トライアスロン大会、堺ユースサッカーフェスティバル、日本学生トライアスロン選手権大会、ガンバ大阪スカンビオカップ、甲南大学ラグビー部、チャレンジリーグ、全国高校サッカー選手権大阪大会、各大学や高校の野球部・運動部 他
グループに分かれて、専門の中医師が実例をあげての説明を聞きながら、病院を見学します。日本では見られない鍼灸療法を実際に目にできる貴重な機会です。
大学のサッカーまたはアメフトチームの試合に帯同し、トレーナーの動きを学びます。オリジナルのチェックシートを用いてプロの目線を確認したり、EXOS・VELOCITYなど、トップアスリートが実際にトレーニングしている施設を見学できます。また、コンディショニング・栄養学などの簡単な講義も受けられます。
ベトナム医科薬科大学研修
本校には15台の超音波観察装置(エコー)を設置。肉離れや骨折などの症状を観察し、治っていく過程を理解した上で患者さんに指導します。必修の授業で使用方法を学び、現場実習などにも持参します。
提携大学で解剖見学を行い、実際の身体の構造について学びます。座学で学んだことを実際に目にすることで、更に理解を深められます。このような実習を実施している学校は数少なく、その中でも本校は2回にわたり学ぶ機会を設けています。
日々たくさんの患者さんを診ているプロフェッショナルから、最新の知識や技術を教わる治療院実習。問診から施術までの一連の流れを実践的に学ぶなか、「患者さんと真摯に向き合うことの大切さ」を知ることで、医療人としてのさらなる成長を図ります。
プラスαの資格取得を視野に入れ、在学中からスポーツ/美容ゼミで知識や技術を養えます
より高度なスキルを実践的に
スポーツの現場で求められるテーピング、応用的なトレーニング方法などをより実践的に学んでいきます。
●特別トレーナーゼミ
●キネシオ・テーピングゼミ
●スポーツ鍼灸 など
鍼灸師科
主任・実技主任迫 宏典先生
元ガンバ大阪アカデミートレーナー。サッカー・スノーボードなどのスポーツトレーナー。臨床医学各論、運動学を担当。
美を引き出す「美容鍼」を学ぶ
エステサロンや美容鍼灸院などの美容の現場で用いられる、「エステ・美容鍼・アロマ」の手技について広く学びます。
●鍼灸臨床ゼミ
●メディカルアロマテラピーゼミ
●手技療法ゼミ など
鍼灸師科濵田 さとみ先生
スポーツクラブにてスタジオインストラクター、パーソナルトレーナーとしての経験あり。AEAJアロマセラピスト、日本ダイエット健康協会プロフェッショナルアドバイザー。
超音波観察装置の技術を養う
靭帯や骨の状態を評価(状態の把握)に用いる超音波観察装置を実際に扱うことで、技術を身に付けます。
●解剖学ゼミ ●生理学ゼミ
●経絡治療の実技と理論
●AKA(関節運動学的アプローチ)ゼミ
●骨格筋の観察と臨床ゼミ など
教務部長竹本 晋史先生
柔道整復師、鍼灸師、そして柔道整復教員と鍼灸教員で運動学や臨床的実技を教授している。鍼灸整骨院を開業しながら教員と野球・サッカー・トライアスロンのトレーナーとして活躍している。