W license

HEISEI DOUBLE LICENSE

柔道整復師科・鍼灸師科の両科に在籍して、短期間で2つの国家資格を取得しよう!
2つの資格を取得することで、治療の幅が広がり、幅広い患者さんへの対応が可能となります。

Point 01

履修科目を
最大32単位免除

柔道整復師科・鍼灸師科の勉強には重複する科目があります。重複するものに関しては単位の履修免除を受けることができ、効率よく資格が取得できます。

Point 02

短期間で2つの資格
取得することが可能

通常、2つの資格を取得するためには、3年×2の6年かかることになります。平成医療学園専門学校ではカリキュラムの組み合わせ方によって、最短3年で2つの資格を取得することができます。

Point 03

幅広い技術が
身に付く

柔道整復師・鍼灸師、2つの観点からアプローチするため、施術幅が広がります。それにより、就職や開業をする際の選択肢が増えます。

履修シミュレーション

卒業生・在校生インタビュー

最短でWライセンスを目指すための
サポートが充実しています。

将来開業することを考えてたので、Wライセンスの取得を決めました。理由は2つの資格を持っていた方が施術できる幅が増えるからです。また、早く現場で経験を積みたかったので、3年間で両学部を並行して履修できるHEISEIを選びました。授業以外の時間は、復習など勉強することが多いです。また、先生に質問がしやすいので、わからないことはすぐに質問に行くよう心がけています。

1日のスケジュール

2つ資格を持ち、治療の幅を広げ
患者さまに喜んでいただきたいです。

入学の決め手はWライセンスでも通いやすい時間割でした。家が遠方なため通学時間に不安がありましたが、柔整・ 鍼灸両方の授業を受けても余裕を持って帰宅でき、その日のうちに復習の時間も持つことができます。

1日のスケジュール

より良い治療をできる治療院を開業したいです。

Wライセンスの取得を志したきっかけは、実際に自分自身が柔整と鍼灸両方の治療を受けてみてそれぞれの良さを実感したからです。将来、どちらも組み合わせたより良い治療で患者さまに喜んでいただける治療院を開業したいです。

1日のスケジュール

OBの声

  • 在学中は何気なく聞いていた話も、
    治療家になってみると役立つ知識ばかりです。
    覚えることも多く大変だと思いますが、将来の自分を見据えて
    がんばってください!

    開業されていますが、どのような患者さまが多いですか?

    外傷の患者さまが多いです。捻挫・打撲・筋挫傷・骨折・脱臼など、地域でスポーツをしている方々(パパさん、ママさん)や学生なども多く診ています。
    過去に近畿大学体育会ラグビー部でメディカルトレーナーとして10年間活動していました。現在トレーナー活動はしていないのですが、機会があればしたいと思っています。

  • どんな学生生活を送っていましたか?

    朝は治療院で働き、お昼休みに近大のラグビー部でトレーナーとして活動。夕方に治療院へ戻り、また働いてから学校に通っていました。先に柔道整復師科に通っていたのですが、柔道整復師科の内容とは違い、鍼灸師科の東洋医学は覚えることが多いので苦労しました。

    ダブルライセンスを取得しようと思ったきっかけは?

    柔道整復師科3年生の時に両方の資格を持っていた方が良いとは思っていましたが鍼灸師科への進学を考えたのは柔道整復師の国家試験が終わったころです。柔道整復師の資格だけではアプローチできない症状もあり、鍼灸師の資格も取り、治療したいと思いました。

OPEN CAMPUS
PAGE TOP PAGE TOP
資料請求
イベント情報
OPEN CAMPUS等
オープン
キャンパス申込